配水管が詰って水が流れなくなってしまった。 (鹿児島市,霧島市,姶良市)

2015.11.4

配水管が詰って水が流れなくなってしまった。

今回は、霧島市のY様からのご依頼のご相談解決例をお伝えします。 「急にボイラーからお風呂のお湯が出なくなった」とのご相談を頂き、当社で調査した所、配管内にサビがきていて、それが原因でお湯が出なくなっていました。そこで今回は洗浄によってサビを取り除くことで問題を解決することができました。

※今回の調査・作業内容
現場の状況を確認!
・ボイラーからお風呂のお湯が出ない。
・シャワーの水圧が弱い。
・キッチン・洗面所は普通の水圧で問題なし。

キッチン、洗面所は普通の水圧で問題がなくお風呂のお湯とシャワーのみ不具合がでている状況だったので、まず混合水栓に問題があると見て分解をしてみました。

すると。。。。。

soudanimg01

こりゃひどい、サビだらけだぁ~。。
混合水栓を徹底的に分解してみよう。
soudanimg02
よし、あとちょっと。 おっ!これが原因だったかぁ~!

soudanimg03

この部品の周りのサビが原因でお風呂の水栓フィルターが詰まり、お湯が出なかったということでした!

という訳で、
今回はサビ取りをして洗浄する事にしました!

soudanimg04

↓こちらが、サビ取り洗浄後の部品。

soudanimg05

今回は、混合水栓を交換することなく、 部品のサビ取り洗浄をするだけで、ボイラーからのお湯がでるようになり、シャワーの水圧も正常通りにする事ができました!
今回かかった費用
●サビ取り洗浄工賃・・・8000円
【 合計金額 】8000円
※作業時間:2時間程
今回は、配水管の中がサビで詰まった状態でした。 そのままにしておくとボイラーの故障や漏水の原因になったかもしれません。 また、業者によっては混合水栓まるごと交換になる場合もあります。混合水洗栓まるごと交換になってしまうと、部品代だけで数万円かかり、工事代を含めるとかなり大きな金額になってしまいます。 今回の場合、当社の調査でサビ取り洗浄のみで正常に戻せると判断し、問題が解消されましたので安くでき、お客さんにも喜んでいただけました。

相談小見出し01

相談小見出し02

相談チェック枠付
相談チェック枠付
相談チェック枠付
困り顔(右)
困り顔(左)
普通顔(右)
普通顔(左)
案内手付(右)
案内手付(左)
普通顔 ○(右)
普通顔 ○(左)
笑顔 ○(右)
笑顔 ○(左)
ガッツポーズ(右)
ガッツポーズ(左)
困り顔 ×(右)
困り顔 ×(左)
ポイント
費用 背景オレンジ
費用 文章
部長コメント

どんな小さな事でも、お気軽にご相談ください!もちろん、現状調査・お見積もりは無料です!まずは気軽に無料相談

どんな小さな事でも、お気軽にご相談ください!もちろん、現状調査・お見積もりは無料です!まずは気軽に無料相談

お電話はこちら ⇒ 0120-660-049

電話番号0120-660-049

この記事に関連する記事

(有)三和住宅設備 鹿児島県鹿児島市東佐多町462−1

フリーダイヤル0120-660-049

Copyright ©sanwajyutakusetsubi. All Rights Reserved